心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

悩んでいても気付くだけでいい。自然と意識が行動が変わる。

更新504回目!


人から言われて、ハッ!とする。
ずっと疑問だったことが、あっ!
そいうことか!って気付く。

というようなことはないかなぁ。

多分、誰もが一度や二度はあると思う。

そこで、一つ質問。

上に挙げた気付き以外に
気付きはあると思う?

答えはなんでもいいんだけど。

僕は、「ある」って考えてるのね。

気付きには、大小あってね。
人生が変わるほどの大きな気付きから
小さな小さな気付きと大きさは様々。

実は、たくさんあるはずなんだよね。

僕は、部長が僕の知らない領域の話をしてくれて
あぁそいうのもあるんだ!って気付きがあった。

大きさはそんなに大きくはないけど、
今後、勉強していくにあたって、
意識が広がったのね。

つまり、選択肢が広がったということ。

そしたら、行動が変わった。

気付く前の自分なら、自分のわかる範囲でしか
行動しなかったけど、
気付いた後は、視野が広がった状態からの範囲で
行動できた。

行動範囲が変わるんだよね。

日常を何気なく過ごしていると
気付きなく平々凡々と過ぎていくだけ。
なんだか、空虚感が漂う感じがするんだ。

自分の性格について悩んでたり、
解決しない問題を抱えていたり、
いろいろあると思う。

だから、無責任なことはいえないのだけど、
僕は、気付くだけでいいと思ってる。


気付くことで、視野が広がる。
気付くことで、意識が変わる。


実は、意識が外から内に変わるだけで、
気付くことはたくさんある。
食べた物の味だったり、いま触れている感触だったり
体感温度や湿度や自分の考えや思っていることとか。
たくさんあるんだ。

そしたら、悩みが悩みで無くなることがある。
問題が問題で無くなることがある。

僕は、いま〇〇なことを考えていたんだ。
ご飯がこんなにも甘いだなんて気付かなかった。
コロッケがこんなにも美味しいとは・・・
海の音って癒されるなぁ

といった気付きがあるとね。

迷いが減ったり、ご飯を味わって食べようって思えたり
コロッケが好きになったりと考えが変わるのね。

そしたら、行動も変わる。
コロッケが美味しいお店を探したくなって
探しに行ったり、迷いが減って行動が早くなったりする。

もちろん、すべてじゃない。
気付いたはいいものの、どうしたらいいか分からない。
答えが見つからないなんていうこともある。

そいう時は、あえて後回しにしたり、
自分に、僕はどうしたいのかなぁって聞いたりしてる。

すべてに答えを見つける必要はないと思うんだ。
実は、気付くだけでいいと思うのね。

まぁ意識を変えてみてもいいし、
気付きを得ようとしてみるのもいいし、
鶏が先か卵が先かの話だから。
どっちでもいい。

気付きがあったから、何かあるのか。
ないことの方が多いかもしれない。
でも、気付いたということを大事にしてほしい。
それを大事にしていたら、良いことが起きるかもしれない。