心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

迷ったり困ったりした時は、意識を変える。

更新503回目!


普段、生活をしていると時間があっ!という間に
過ぎていく。本当に、嫌になる程、速い。
それも年を重ねるほどに・・・

だけど、日々をよりよくしたい。
にもかからわず、日々に埋もれてしまって、
どんどん時間が進んで行く。

こいう時ってどこに意識が向いてると思う?

多分、外に向いてると思う。

えっ?どこに?

って思ったかもしれない。

外だよ。外。

あぁ楽しいことないかなぁ。
人からこんなこと言われたらどうしよう?
とか。

目の前にあるのか分からないところに
意識が向いてるんだよね。

多分、見つかったことは少ないかもしれないね。

迷った時、不安な時とかもね。
意識は外を向いてると思うんだ。

そうすると、目の前にありもしないことだけが
見えているからどうしても視野が狭い。
だから、対処療法になってばかり。
ずっと外に目が向いているからね、
外に答えをずっと求めちゃうんだ。

迷ってて困ってる。
楽しいことがない。
だから、
セミナーに行こう。
楽しいことを探そう。

結局、見つからない。
別のところへ出かける。
の循環を生んでるんだ。

だからね。
そいう循環から抜け出すには、
気付くことと意識を変えることが必要。

どうするかというと、

僕は、どんなことを考えてる?
僕は、どうしたいと思ってる?

というふうにね。
意識に自分に向けるといいんだ。

これが意識を内に向けるということ。

そしたらね。
上の循環から向け出せるかもしれないね。

とはいえ、
中々実行するのも大変かもしれない。

身近な例えを出すと、

ご飯を食べてる時、テレビを見るのが習慣だとする。
この時、意識はテレビに向いてる。
だからね、ご飯の味はよくわかってないと思うんだ。
逆にね、舌に意識を向けてみるとね、味がよくわかるんだ。
ご飯の味がよくわかる。そいう気づきがある。

そしたら、また味わって食べようって思うでしょ?
味わって食べようという方に意識が向くよね。

そいう風にね。
意識を内に向ける。

いま感じていること。
いま体験していること
いま見ていること
など。

そいう風にね、意識を向けてみるといいんじゃないかな。
そしたら、気づきが生まれる。
気づきがあって、意識が向くこともあるんだけどね。
それについては、次回に書くね。

多分、意識を内に変えると変化があると思う。

普段と異なる発想が生まれるかもしれないね。
多分ね、悩んでる自分が少し悩んでる自分になってると思う。

意識を変えてみて、
簡単だよ。

僕は、いま何を感じてる?
僕は、いま何を考えてる?
僕は、いま何を食べてる?