心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

行動とその背景を知る!

更新90日目!


この一週間は、学ぶ事がたくさんありました。
整理がつかないし、言葉にするのも大変なので
少しずつ書いていきます。


行動の背景には、こころの存在がある。

そう感じるセミナーがありまして。

もともと、それは理解してました。
でも、こころの存在を明確にタイプ別にして
というのは、初めてでざくっとしていたものが
明確になった感があります。


その観点から普段の行動を考えると、
それはココロで感じている事の方向性と
一致しているか?
それがとても大事なんです。
ここが逆を向いてると、何かしら無理が生じます。

例えば、
中立的な考え方をするのに、
行動は偏った動きをしている。という結果ならば
善悪に囚われない考え方をしているのはずなのに、
行動は、善に偏ってる。
とか。

そうなると、葛藤が生まれます。

普段、葛藤があるとそれしか考えないと
思いますが、
実はそこには背景となる心の動きがあるわけですよね。

これが分かれば、葛藤に囚われることが
減るのではないかと感じました。



行動とその背景を知る事が
今をより良く生きる術の一つかもしれません。

少しずつ学びを深めていきたいと思います。