心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「自分を知る旅に出る」大いにやればいいのでは?

更新52日目!

 

自分を知る。

 

と聞けば、まず思い浮かぶのは、「自分を知る旅に出る」

ではないかと思います。

それをよくする世代は、20代や大学生が多い。

という印象をお持ちかもしれない。

 

自分を知るというキーワードを出すと、

そんな事しても結局、自分のことなんてわからないよっと

諭されるかもしれないが、そんなことを言いつつ、

その人は、テレビでよくやっている占いを見ていて

その占いの結果によって今日のテンションを決めているかもしれない。

 

これって、諭している人も日頃から、占いを見る事で

自分を知る事をしているのではないだろうか。

 

っとふと思った。

と言う事は、年代問わずやっていることなんだろうなと考えれる。

 

正直な所。

僕は、自分を知る事は"大事"だと考えてます。

 

なぜかというと、自分を深く知る事は、自分が何者?で、

何をしたいのか?自分はどう見られてたいと思っているのか?

好きな事はなんだろうか?幸せはいつ感じるんだろう?

僕の体は、健康か?メンタルは問題ないか?

など。

結局の所、自分で自分を管理する=自分を知る事なのだと思う。

習慣に任せて幸せを過ごしているならいいが、

楽しくない時間ばかりを過ごしているなら、自分を管理する事を

してもいいんじゃないかなと考えてます。

 

よく会社では、こんな事を言う。

自分の健康は、自己責任。

 

と言う割には、健康が崩れば医師任せ。

日頃から健康に意識した行動をしていなかったり

メンタルを無視して、不調を起こし長期間の治療を

余儀なくしてしまうケースもあると思う。

 

僕でもどうしようもないなと感じたら病院に行くし、

腹痛程度で、薬を飲む気になれないから、

そのままにして、できるだけお腹周りを冷やさない

ようにしたりする。

健康の為に、散歩をしたりもする。

 

対策をしようものなら、「自分を知る」努力は、

必要じゃないかなと思います。

これは、年齢問わず必須ではないでしょうか。

 

自分の人生は、自分しか責任が取れない。

っと健康管理は、一緒だと思うのです。

それじゃ、僕がどんな方法で努力しているかは、別記事にします。