心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

かまってもらうために人の目を惹く行為は諸刃の剣だ

会社行くのやだなぁ
仕事つまんなぁい


などと思っている節あり


行くたびに、しんどさを覚えてたり
肩こりなどなどあったり


なんでかなぁ???


疑問だったのだが、
今日ふっと湧いてきた事が
きっかけだったようだ


それは、かまってもらうために
考える事をあまりせず取り組む事で
よろしくない結果になり、
それをきっかけに目を惹くという。
そんな事をしているのでは?


という仮説に思い立った。


小賢しいが。。。


かまってもらいたいのは、
根本的に寂しさ孤独感が
あるからだと思う。


だとしたら、シンプルに
人に頼りながら仕事をしていけばいい


それで済む。それで孤独感や寂しさは
癒えていくと思う。
でも、それをしない。してこなかった。


僕の考えが歪んでたからだ。


人の目を惹くという諸刃の剣なワザを
使っているのだから、代償を払いながら
孤独感や寂しさを解消しようとしていた
ようだ。


もうそんな事はしなくていいはずだ。


そんな事をしなくても、
既に人から愛されているのだから。
わざわざ目を惹くなんてする必要は
ないんだ。


目の前の事を一生懸命取り組む。


それだけに取り組む事にする。