心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

落ち込んだ時は、関係性に着目してみるのもひとつ。

更新217日目!


昨日書いた記事は、これでした。

首筋の張りが良くなりました! - 日々徒然なるままに


今日は仕事だったわけですが、
もちろん首筋が張る程にしんどかった事は、
今日も尾を引いてるわけですね。
予想してましたがこればかりは、
仕方ないです。
どうしても問題というのは、
その日で解決とはいかないわけですから。

その話題が出て、矛先は僕へ向くので
小さくなる僕を含めて、サブリーダー
含めて対応していました。


とってもしんどい時間でしたね。。。



でも、先週より気持ちの回復は
早かったです。
尾を引いていますが、随分ましです。


何をしたか?
というと、仕事に行く前の時間を使って
教えてもらった俯瞰する考え方で
俯瞰してみることにしたんです。


具体的には、
人の関係性、チーム等の関係などを
考察しました。
そしたら、無用になんとかせなっと考えたり
色んな思いが湧いてきたんですが、
それは目的外なのでひとまず脇に置いてですね。
ここでは、現状にOKを出すことが
目的なんですよね。
そうじゃないと前を向けないわけです。

ということで、そうかぁこんな感じかぁと
把握しておきました。


おそらく、
これで、自分を責める要素が減ったから
回復する速度が速かったのだと思います。
勿論、きっかけを作ったのは僕なので
僕にも責任があるので、そこだけは、
外してはいけないと戒め中なわけですが(笑)


という感じで、
事実を把握して、湧いてくる気持ちと分けてみると
回復が早いなと感じました。


関係性に着目してみると、
見えてくるものがあるかもしれませんね。