心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自己中心と唯我独尊

更新194日目!


唯我独尊


と聞くと、なんだか自己中のように
聞こえるが、実際は違うように思う。

元を辿れば、お釈迦様に行き着くけど、
ここではそこまでは書かないことにする。


自己中と何が違うのか?


多分、自己中は自分しか見てない。
唯我独尊は、周りに多くの人がいるけど
自分という存在は、唯一人という境地だと思う。

だから、随分違うんじゃないかな。


うーーん。


損得を考えてるか、否か。
の違いとも言えるかもしれない。



損得感情で人と接してたら、
良い事ないようなぁとは思う。
なんだかいびつに感じるし。


別に損得で考えてなくても
人と比べたりして、自分の尊厳を低くしたりする事も
あるんだから、他の要因でいびつになっていくのかもしれない。



もし、今がいびつだと感じるなら、
修正していきたいな。