心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

思考癖を知ったら、相手の思考癖も知ることが出来るかも。

更新193日目!


読書熱が高まっています。


ここ最近、出会った本の中で
自己分析したり、他者を知るのに
goodな本がありました。


それは、この本


僕らは、時間の中で生きてます。


ということは、考える方向性も
時間に左右されていると言ってもいい。


ここでは、過去・現在・未来の三つの枠で
考えられてます。
人は、全て持ってるけど優位な思考が違うという
見解を示しています。


他にも人を知るツールは、
たくさんありますが、その中でも
比較的、簡単にかつ柔軟に見る事ができるのではないかと感じます。


また、日陰の思考を取り入れるということも
視野に入れているようですね。


ただ診断して終りではなく、
必要であれば、取り入れる事も可能だよっと
言ってくれています。


いろんな人と触れ合っていくだろう
これからにおいて、必読でしょう。


単に気に食わないからと避ける事は、
今後難しくなるかもしれません。
そんな時に判断材料があれば、
相手が別次元の人と判断する事も
随分減るのではないかと思います。


もちろん、自分を知るのにもかなり有効と感じます。


随分、強みが見えてきましたね。
また、足りない点も見つかって、
今は、その足りない点が必要だなと思い、
取り入れているところです。

時間はかかるでしょうが、確実に身にしたいと思います。


著書が約20年をかけた研究成果が
詰まった一冊。
オススメです。