心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

報連相が大事というけど、その前にもっと大事な事がある。 それは、「確認」と3つのキク

仕事も納まったので
仕事についてボチボチ今年を振り返りつつ
ここにツラツラと書いていくことにする。


今年よくよく感じたこと。


それは、


報連相より「確認」「聞く」「聴く」「訊く」
が大事だということ。


仕事内容で確認しなければいけないことは
実は多い。そして、確認を怠ったが故に
ロスが発生する事も多い。
だから、大事だ。

「聞く」
これは、周りで話してる声を聞いておくことで
先を予測できるからだ。予測する事で行動する
準備ができる。つまりスタートダッシュが
きれるから周りより早く仕事を始めれる。
この差は、大きい。

「聴く」
これは、指示をよくよく聴くこと。
当たり前といえば当たり前だろう。
しかし、人は自分の聞きたいように聞いてるもの
だから、心を傾けて聞かねば思わぬ落とし穴にはまる。
とても大事だ。

「訊く」
これは、広い意味で質問するということ。
聞き漏れがあれば確認の必要がある。
不明点があれば聞かないといけない。
一人で決めていいかわからなければ、
その確認のために聞かないといけない。
仕事を円滑に進めるためには必須だ。


これらを行うことで、
お互いの理解度が知れる。
お互いの状況が知れる。


いいことづくめだ。


報連相より
こっちの方が大事


なんせ出番が多いし、
時間を大事にするなら必須だからだ。


来年は強化したい。
仕事を今より円滑に進めるために。