心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

呼吸法の良さを再実感!

更新165日目!

 

※今日は言葉遣いを変えてます。

 

現金だなぁって感じた事。

 

それは、深い呼吸を体験したらまた呼吸法をやり出した事。

 

 

いやぁ、本当に現金だわ。

 

呼吸法を使うにしても効果を実感するには、段階があるよなって

思ってたら、その日に深い呼吸を体験するなんて思いもよらず。

あぁあ、こりゃ前言撤回だなと思いました。

 

それから、ほぼ毎日、呼吸法やってるし腹式呼吸をかなり意識して

やってる。

その時と同じ深さには、至らないけど近いものをもう一度体験したくて

やってる。

 

うん。考えれば考える程、現金だ。

 

前に教わった呼吸法をやってても、

一人じゃ呼吸が深まらないし、ましてや苦しいと感じる事が多かったり

いら立ちなんてどっかにいかないし・・・とか思っていて、

僕には合わないのかなぁ・・・とか今の状態じゃ活用できないんだって

思ってた。

 

 

でも、それはあえなく、間違いであったと感じた。

 

 

確かに段階もあるかもしれない。

あぁ・・・段階というのは、いらだった段階なのか、

はたまた怒り狂っている段階なのか?って事です。

やはり、段階はあると思う。

 

 

でも、段階に依らず呼吸法は活用できるのだろうと

思い直した。

 

どう活用できるのか?

 

それは、簡単。

 

あぁ落ち着きたい!一回、気持ちを落ち着かせたい!時。

さっリラックスして寝よう。怒りをちょっと鎮めよう・・・など。

そんな時に、深呼吸をすればいい。

それも何回か。

ちょっとでも、状態が良くなれば効果ありだと思うから。

 

呼吸の仕方は、色々あって「名前」がついてるけど、

それは「ついてる」だけ。

やってる事は、吐いて〜吸って〜の連続。

だから、手法に拘る必要も無い。

とはいえ、うまくいったやり方を知ってる方が安心できるのも

あるから、知ってて損は無いし、人にも伝えやすいし、

色々試せるから、選択する事ができる。そいうのもあって、

必要といえば、必要。だけど、拘らないなら、必要じゃない。

 

 

具体的には、どうやるか?というと、

腹式呼吸と吐く長さを長くするだけ。

 

 

それだけで良かったんだ。

 

 

ここで大事なのは、息を吸う時に肺を真っ先に膨らまさない事。

だと思う。

真っ先に腹を膨らます。

ここだなぁ。

これが出来るだけで、これまでより呼吸が深まった気がする。

体験した時には遠く及ばないけど。

 

 

あぁあれだなぁ。。。

 

腹を膨らます事を考えると、腹に力が入って逆に膨らまないんだよね。

膨らまそうとして、筋肉が緊張してしまって膨らまない感じがする。

 

だから、腹より下に意識を向けてやれば、

割と簡単に腹を膨らまして息が吸えるかな。

 

 

これなら、真っ先に腹が膨らむ。

 

 

先に肺が膨らむと今までの呼吸と変わらんのよね。

思いの外、変わらない。

あっでも、背伸びとかをする時は自然の肺が先に膨らむかなぁ。

その時は、そっちの方がしっくりくるし無茶が無い。

 

 

過去、呼吸法っていいよねぇって記事は書いてきた。

効果があるのは、確かに実感しているから書いてる。

ただ、使えないじゃん!って思ってた時があったのも事実。

 

だから、使えないじゃん!っていう小さい挫折もあれば、

おぉ!使えるやん!って感動した時もある。

 

一度や二度の話じゃなくて、何回もある。

 

 

今思えば、それで良かったんだって思える。

 

 

やっぱり、深めの呼吸は、落ち着く。って思えるから。