心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

カラーセラピー・数秘との出会い

心理カウンセリングを通して
心の穴が埋まった感覚を得た僕は、
カラーセラピーの勉強をすることになる。


この時衝撃的だった。
色から自分のことがわんさかわかったのだ。


これには驚いた。


そいうこともあって楽しかったことを覚えている。


話は前後するが、カラーセラピーを知るきっかけになったのは、
カラーセラピーを教わった方が数秘もできたのだ。
たまたまその方主催の数秘を簡単に知る講座があり参加した。
この時も衝撃的だった。自分のことがものすごくたくさんわかったから。
後に大きな影響を僕に及ぼすものになる。これは先の話。


カラーセラピーを勉強しだす頃には、
僕は内観が当たり前になり僕なりに分析であったり
自分を知ることはできるようになっていた。
当時学んでいた心の勉強は、「ibマッピング」だ。
これはマインドマップに近いが全く異なるもの。
心理学をベースとした心と思考の整理術。


これも合わせて使っていて、モニター募集も当時
行っており何人かやらせてもらった。話しを聞く側に
なることが多かったから、役に立つだろうという
思いもあってのこと。


このibマッピングカラーセラピーを組み合わせて
カラーセラピーをやり出すことにした。
実はこれも思いつき。とりあえずやってみようと
思った。教えてくれた先生から、まずやってみることと
教わったから。


続く