心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

瞼のピクピクは、体の重心が左に寄ってるからなのかもしれない。

体に焦点を当てる


と聞くと分かりにくいが


なんだか
気になる

ちょっと
痛みがある

筋肉が
ピクピクする


といった箇所に
意識を集中させる
その箇所だけに
頭の中を一杯にする
その事だけを
考える


うまく言えないが
そんな感じ


今朝は、昨日パソコンと
睨めっこしてて
気付いたら左目の瞼がピクピクしだした。


そいうこともあり、意識を集中


10分か15分ほど
呼吸をゆったり行いながら。


そうしていくと、


最中に


左へ体が寄っていくような
感じになりピクピクが
小さくなるところがあった。


それで、わかった


おそらく原因は、
パソコンを見てる時の
姿勢にあると。


体の重心を左に向けながら、
パソコンと睨めっこしていたのだ。


それから、
ピクピクは小さくなった
気がするので放置


用事を済ます事にした。


つい左に重心を傾ける癖があるらしい


だから、そいう時は、右に思いっきり
重心を寄せてみようと思う。


そうできなくても、気付く種は
植えれた。これから頻度は
減らせれるだろう。


体の思うように動かしてみると
色々わかるもんだなぁ。
まぁ仮説だから検証はいるんだけど。