心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「頑張る」より「頑張らない」楽しい時間が待ってるかもね。

頑張る。


これは、どの人も当たり前だって
考えてる人が多い。


ん?


と思うかもだけど、
もうちょっと読んでほしい。


「頑張る」
って本当に当たり前なのだろうか。
そして、頑張る事で何が手に入るのだろう?


「頑張れば」成功する?とか?


これって、いつの時代の価値観なんだろう?


もし頑張らなくても成功するとしたら、
どうだろう?


楽そうに見える?
楽してそうに見える?


もしかしたら、楽してるように見えて
嫉妬しちゃってるかもしれない。


でもさぁ。
実は、嫉妬している人も実は頑張らなくても
できてしまっている事があると思うんだよね。


自然にできてしまっている。
自然に磨かれてしまっている。


そいうのが一つはあるかもしれない。


その自然にできちゃってるものを
他人がみたら、きっと嫉妬してる。


なぜって、こんなに頑張ってるのに
あの人は楽してるように見えるから。


ちょいと痛いかもしれないなぁ。


で、ちょっと考えてみてほしい。


もし、頑張らなくても問題ないとしたら?


これは受け売りだけど、
多分、これからは「頑張らなくてもいい」
時代になっていくかもしれない。


頑張らなくていい=手を抜く。
とかじゃなくてね。


力を抜いて、やっていこうよ。
という提案だと僕は思ってる。


自分のできること・やりたい事をやって、
自分のできないこと・やりたくない事は人は任せる。
これを100%行動するんじゃなくて、
自分のできない事でも、
やってみるというチャレンジをしたり、
やりたくない事でも、
たまにはやってみるというチャレンジをしてみたり、

っていうことをしていくのは、
「頑張る」じゃなくて「頑張らない」だと思うんだよね。

だって、できる事・やりた事は、
「自然に」できる事だし、「努力」なんて
微塵も感じずにどちらかというと、
「楽しく」やっていると思うなぁ。


まぁだからといって、
いきなりシフトするなんて
難しいだろうから、
少しずつだけどね。


僕は少しずつ実行していくよー
楽しむのさ♪