心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

【読了】[長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい]姿勢を良くするだけで仕事の能率が向上する?!

更新342回目!


今日は、書評でも。

この本を読みました。

長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい

長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい


骨を語らずして何を語る?

姿勢について、暑く!熱く!語られている一冊です。
治療院で現役の先生が描かれているので、
とても説得力があるなぁと感じました。

読んでいて、なるほどーって思ったのは、
正しいカラダの使い方をすることで、
体の骨の位置や頭の位置がリセットされる。
つまり、正しい位置になるということ。

そうすることで、体の可動域が広がる。

可動域が広がるということは、
骨を動かせる幅が広がるということなので、
より大きく体を動かせる。

だから、動きにくかった体が動きやすい体になるので
自然と動きが素早くになる。
ということは、自然に仕事のパフォーマンスも上がるということ。

体を使う仕事をしている人なら、この効用はよく分かるはず。

じゃ体を使う人にしか恩恵はないのか?
そんなことはなくて、骨の位置がリセットされ、背骨が正しい位置になり、
体の全体の情報が滞りなく行き渡る事で、脳内の作業効率が上がるんだそうです。
つまり、脳がリフレッシュされ、仕事の能率向上に繋がるという事。

何気に良い事づくし!

いやぁーやるしなかないよなぁー

って読んでて思いました。

姿勢の良く仕方って割と曖昧だったんですけど、
それがとても分かりやすく書かれていました。

直ぐにでも実践できますよ!

姿勢をよくするだけで、
動きやすい体が手に入り、仕事の能率も向上する!
これは、やるしかないですよねw

また、こんな簡単なセルフケアもないよなぁって思いました。
日頃からのメンテナンスがやはり大事だと感じました。

老若男女全ての人にお勧めの一冊です!
是非、読んでください!