心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

解釈は人によって変わるというけど・・・

更新281回目!

 

様々な出来事には、色んな意味があると思います。

 

でも、実は。

 

出来事=事実。

 

でしかないのかもしれません。

 

ということは・・・

人によって同じ出来事でも解釈が変わるというように

人によって意味が変わってくるということでもあります。

 

はて・・・

 

そう考えると、

 

「真実とはひとつ」という有名なフレーズがありますが、

その真実とやらは、本当に1つなのだろうか?

っと疑問に感じます。

 

じゃここで・・・

 

定義付けをしてしまいましょう。

 

これは、辞書的な意味は脇において、

自分なりに意味付けするってことです。

 

はい。

真実=不変な事実。

 

と僕は定義付けしました。

 

そう考えると・・・

複数の視点から見つめても意味合いが

変わらないものは、不変な事実と言えるのかもしれません。

 

多分ですが、何処までいっても真実は見つからないかもしれませんね。

 

だからこそ、探求心が湧くのかもしれません。