心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

未来への不安とは、未来の自分からのメッセージかもしれない。

更新132日目!

 

未来を見通す・予測する。

 

って、難しいのかなって思います。

 

正直、考え出すと不安を感じやすいです。かなり。

だって、見えませんし不確実な事ばかりですし。

とはいえ、今背負っているものだってあるわけですから、

やはり未来は見えた方が良いと思うんです。

 

その方が安心します。

 

でも・・・

 

その不安ってなんだろう?って思うんです。

 

うーーーんと、うまく言えないんですが、

本当に未来って見えた方がいいのかな?っとも思うんです。

昔の人は、未来が見えていたのかな???

分かりませんが、占いが古来からある事を考えると、

未来を予測するというのは、ニーズがあったんだろうなと

思います。

 

あぁもしかしたら、予測する必要があったのは、

国を動かす人が大半だったのかもしれません。

 

そして、現代は予測する事のニーズが一般家庭レベルまで

あります。

だから、毎日占いの結果を番組の中に取り込んだりしているのでしょうね。

でも、占いの結果通りか?というと、正直よく分からんというのが

本音ではないかと思います。

そういえば、あったかもねぇ〜程度だと思います。

 

とはいえ、やはり占いの結果は気になるものです。

それは、返せば未来への不安があり、少しでも良い生活を送りたいと

考えているからかもしれません。

 

 

さて、その未来への不安とは・・・一体何者なのか?

未来とはいっても振れ幅は色々。

10年先か?5年先か?1年先か?

いやいや、1時間後かも、いやもっと短い。1秒後かもしれない。

などと考えると、「未来」というのは随分幅が広いと

考えれますね。

 

じゃ何を不安に感じているのか?

ですけど、なんでしょう?

長期スパンで見るのか?短気スパンで見るのか?でも変わってくると

思うんです。

 

その不安が何なのか?

が分かると何か見えてくるかもしれません。

 

そこで、少し話を変えます。

何か不安を感じた時、妄想をしませんか?

ありもしない事を考えている事はないでしょうか。

さて、現実に起きたでしょうか?

 

ここで、話を戻します。

 

もし仮に、未来への不安が妄想だったら?

ありもしない事を膨らまして考えていたら?

 

もしそうなら・・・

 

その妄想、止めてみませんか?

 

簡単です。

不安を感じて、色んな事を考えてる事に気付いたならば・・・

「あっ今、妄想してる!」って言葉にするんです。

 

そうするだけで、妄想が止まると思います。

 

とあるセミナーでこんな体験をしました。

その時は、未来の自分から応援してもらおうという事で、

未来の自分を妄想しまくる。というのがあったんですね。

 

これをヒントに考えてみると・・・

さっき妄想していた事は、未来の自分からメッセージではないか?

っと考えれませんか?

 

一体、どんなメッセージだったのでしょう?

 

あぁそう思うと、未来について考えるのも

いいのかもしれないと思い始めました。

僕は不安を感じるのが分かりきっているので、

「考えない」選択をしてきましたが、「考えてみて」

妄想から、未来の自分は今の自分にどんなメッセージを

投げかけているのだろうか?という事が分かってくるかも

しれませんね。

 

受け取ったメッセージをどう捉えるかは、人それぞれ

だと思います。

良い様に解釈するも悪い様に解釈するも自由。

 

そして、その後どんな行動をとるかも自由。

 

さぁて、どう捉えましょうか?^^