心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

整体に行ってきました!【体を直す!のではなく整える!とは?】

更新106日目!

 

先日、整体に行ってきました。

今の仕事は、立っている時間が長いですし、

体をこき使う仕事なので、どうしても短期間で

疲労は蓄積しやすいんですね。

ということで、行ってきました。

 

整体と聞くと、まずイメージするのは・・・

骨を「ボキボキ」する!でしょうか。。。

それに、「痛ーーーーい」もあるかもしれません。

もしくは、体がおかしくなった。みたいな事もあるかも。

 

あくまでイメージですが、こんなものを想像するかもしれません。

 

で。

 

僕は、整体に行き始めたのは、昨年仕事が変わってからです。

そして、今日話す整体は、そんなイメージからかけ離れています。

 

僕が今通っている整体は、「指で体を整える」なんていう事を

してしまうんです!

これ、スゴいですよね^^

 

そこは、どこか?と言うと、ここ!

Reバランス 京都市 伏見区 伏見稲荷大社スグ 整体 鍼灸 整骨

 

ここの整体師さんである安田尚樹さんとは、不思議な縁で繋がり

それ以来お世話になっています。

 

「歪んだ体を直す」ではなく、「バランスの崩れた体をバランスの

良い状態に整えてくれる」との事。

 

施術を受けた実感としては、「うわぁ!体が整ったわ!」とは

感じてないんですが、明らかに体が動きやすくなったり、

肩や腰が軽ーくなったりといった事を感じます。

 

家に帰って、いつも通りにイスに座っていると

なんか姿勢が悪い・・・っと感じるので、

真っ直ぐしようと「自然に思える」所が施術を受けた後に

感じる一番の感動かもしれません。

 

体が楽になるだけなら、マッサージでもいいでしょう。

でも、その時限りである事が大半です。

肩揉みを家の人にやってもらった事がありましたが、

その場限りでした・・・

施術後は、整った状態が普通になるので、大抵一週間は

継続して整っているように感じます。

それ以降は、意識してないケースが大半なので、どうかは

わかりません・・・。ですがその辺りからバランスが

崩れ始めているような気がします。

日々の生活習慣が原因でバランスが崩れていくとのことなので

改善していかない限り、ずっと維持は難しいようです。 

 

とはいえ、整った状態での日々は、ちょっと感動的でも

あります。

どんな所で感動的かというと・・・

「姿勢」が悪い事にすぐ気付きます。

背中を丸くしていると、背中になんかジンジンしてくる感触があるんですよね・・・

それで真っ直ぐにしてみたら消えるわけです。

また、なんとなく重心が左っぽい感じがすると、本当に体が左に

寄ってるんですね!

その感じがしたら、背中を真っ直ぐにします。

という体感を得られる訳です。

無意識にしていた姿勢に気付けるってスゴいですね^^

 

ものすごく不思議に感じるかもしれません。

ただ、数ある整体の中で、体を「直す」のではなく「整える」

というのは、なんだかしっくりくるのではないでしょうか。

 

安田さんは優しい人ですし、きめ細やかに対応してもらえますし

この道、20年以上なので腕は確かです!

 

施術後は体が楽ーになるので、とてもおススメです(^_^)

Reバランス 京都市 伏見区 伏見稲荷大社スグ 整体 鍼灸 整骨