心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「周りはクライアント」の意味が分かってきた。

更新77日目!

 

昨日はこんな記事を書きました。

 

「受け流す」は2段構えだった! - 日々徒然なるままに

 

今日は、この続きです。

最後に気付きがあったと書いていました。

 

何に気付いたのか?

 

「問題」を作り出した事に気付いたんですね。

 

どいうこと?

イラッときた事を受け流せた後、こんな事を考えてました。

 

相手の言動にイラッときた訳だけど、

相手は要求しただけ。

その要求に対して、イヤイヤそんなん言われても・・・って思った。

そうか。。。

要求か。

それは、見方を変えれば、ニーズ(求められている事)だよね。

これが、「周りはクライアント」って事か。

 

そんな事を考えていたように思います。

っと言ってもその場ではこんなには考えてないです。

閃きがあって、その後時間を見つけて考えてみたら

こんな感じかなぁと感じました。なので後付けです。

 

一番の気付きは、「周りはクライアント」です。

これは、縦や横の関係は、無視した考え方です。

自分目線と言いましょうか。

自分会社の社長目線っていう感じかもしれません。

 

相手のニーズ(求められている事)を達成するには?

この時に、「課題」であり「問題」が発生するなぁと

感じました。

 

もうこの段階で、「課題」や「問題」を自分でつくっていますね。

 

もし、達成するには?なんて考えなかったら、

「課題」や「問題」は、つくりようがないんですよね。

 

普段、何気なく言っている問題や課題って

本当に問題や課題なんだろうか。

その人が勝手に言っている可能性もある。

個人の枠を越えた事なら、集団の意思によって

問題を作り出されたものと考えられますね。

話が膨らみ過ぎて、ちょっと現実味がなくなったので

話を戻すと、

 

これは、問題だ!って認識したら問題なのだと思います。

今抱えている問題は、何によって生み出されたのか?を

考えれば、抱えている量が減るかもしれませんね。

 

僕は、解決に向けて努力するだけです。

今回は気付いただけで、現実は変わっていませんが、

これから、行動するかしないかで世界が変わるんだろうなと

感じています。

なんでって、今までと違った目線で仕事をするわけですから。

 

また、血肉になっっているわけでもないので、

継続的に意識づけていく必要がありますね。

 

さっこれから頑張りどころです。