心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

自分を知るべく、内ばかりにこもらず外へ出てみる。

更新56日目!

 

 

さてさて、「自分を知る」シリーズも大詰め。

昨日は、占いについて書きました。

大きい視点で見たい時は、占いを活用する! - 日々徒然なるままに

 

今日は、ここです ↓

基本的には、大きく分けて4つあります。

【モットー】

・”今”に集中する。

 

【手を動かす】

・日記を付ける。

・気持ちの整理を積極的に行う。

・内観(内省)を積極的に行う。

 

 【占い等】

・占いを参考にする。

 

【足を動かす】←今日はここです。

・人に会う。

・人と話す。

・外に出る。

・散歩をする。

 

今日は、【足を動かす】です。これは、健康管理も兼ねてます。

基本、一人で居る事の方が楽だし家に居た方が落ち着く派

なのですが、ずっと居ても息が詰まる事がやはりあるわけです。

それにずっと胡座かいて座っている時間が長いし、

空調もそんな積極的につけないので、筋肉がかちこちに

なりやすんですね。

 

なので、健康も兼ねてます。

 

それでは、1つずつ書いていきます。

まず、人に会う。

人間、一人じゃ淋しいから!とは言いません。

今はFacebookTwitterといったSNSで人との繋がりを

感じるのは、容易になってきました。

でも、リアルには敵いません。

リアルで出会った方が良い縁がある。と感じます。

これまでイベントにはたくさん参加してきましたが、

友人の幅がとても広がりましたし、

様々な考えに触れて、楽しい日々を送る事ができます。

それがSNSにも還元されて、日々の色合いが変わってきましたね。

人と会う事をきっかけに、自分の興味関心が見えてきますし、

人からの影響も多分に受けます。そこからの変化も見えてくるので

案外気付きが早いかもしれません。

 

次に、人と話す。

とても重要だと思います。

口数が少ない僕だからこそ、尚更感じます。

ただ話を聞くだけでは、いるだけの存在もしくは

存在感が薄くなってしまいます。未だに癖として

聞く事に集中してしまいますが、思った事は口にした方が良い。

っとよくよく感じます。(相づち含めて)

黙って聞くより相づちがあった方が相手が話しやすいですから。

心の距離感を気にして、黙っていたけど、ちょっと話してみたら

思ってたより距離感が短くなって楽になった。

なんてことがよくあります。

だから、感じている事思っている事は案外口にした方がいいと

思ってます。

そうすることで、自分の気持ちに気付く事が多いですね。

思いを口にするまでにどんな過程があったのか?も

人それぞれなので、どんな傾向があるのか。よくわかります。

 

次に、外に出る。

これは、大前提にしています。

用事がなくても外に出る様にしています。

それが大事だと思うんですね。

なんでかというと、今の家はコンクリ詰めで空気が籠りがちです。

昔は、木材で出来ていたので完全密閉ではなかったようです。

なので、多少ながら空気の入れ替わりはあったはずです。

っと考えると家にずっといては息が詰まるのも当たり前。

その状態がずっと続くのは、睡眠にも影響しそうだと思い

一日に一度は、必ず外に出る様にしています。

出られないときは仕方ないのでずっと家にいますけどね。

外に出ると視界が広がりますし、外の空気が吸えて

頭が冴えてくる事が多いですね。

大前提なので、最初に書けって話ですね汗

目を外に向けてみましょうという意味です。

内ばかりでなく外にもね。です。

 

最後に、散歩をする。

これはもう健康のため以外に理由はないです。

夜勤をしている為に、どうしても昼間は家にいがちで

休みは家にいてしまいます。

さっき書いたように外に出るついでに散歩しているんですね。

できるだけ体全体に刺激がいくよう、腕を大袈裟めに振り

大股小股にしながら歩いたりしています。

たまに呼吸法をしたりしますね。

大きい筋肉を使う様に運動した方が体にいいそうです。

歩く事で気持ちがリラックスしたり切り替わったりします。

なので、思い等を俯瞰してみやすくなると思いますね。

案外、この要素は重要かもしれません。

 

 

以上です。

今日書いた内容の中で最も重要だなぁって感じるものが

ひとつあります。

それは、「人に会う」事。

友人が多い方が良いとかそんな話ではなくて、

自分が自分で居るには、他者との繋がりが必要だからと思うからです。

会う事は怖い一面もありますが、良い面もかなり有ると思います。

恐れずとはいいませんが、案外怖い人ばかりでなく優しい人も

結構多いのではないでしょうか。

 

ここに書いた事は、全て完璧にこなせているか?というと、

心もとないですが、やる事が多いと付け加えておきます。

完璧ではありません。

でも、やってみる価値はあるのでは?と思います(^_^)