心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

仕事上で難しいという事はつまりどいうことか。

相手が何をもって


難しい



言っているのか


読み解く事は難しい


それが共通認識で
初めて見聞きする人には
何も伝わっていない


何が難しいのか


という事を掘り下げて
見えてくる事は


どこに時間がかかるのか


ということ


どうして時間がかかるのか
と掘り下げてみると


単純ではない、
複雑な要素がある
ということ


では、何が複雑なのか?


それはつまり懸念点だ。
外してはいけない観点でもある。


それを伝えれば
まだ相手には難度が伝わる。


じゃどうしたら良いのか。


やっとこさ、手段を考えれるのだなぁ
そこまで詰めてないと相手はどうしたら
いいかわからないので経験則のみで動き出す。


日常に忙殺されれば
そこまで詰めるのは
難しいだろう


だとしたら、


その時出来うる説明

自身が思う懸念点

もしかしたらなこと

というのを伝える事ができれば
事の重大さは相手に伝わるんじゃないかな


最後に外してはいけない点は


質問はいつでも受け入れる
という事を伝えておく事


これを外したら
伝えた意味がない。


上になればなるほど
大事だなぁ。伝えるという事が。


みな思い込みで仕事してるからなぁ。