仕事上で難しいという事はつまりどいうことか。
相手が何をもって
難しい
と
言っているのか
読み解く事は難しい
それが共通認識で
初めて見聞きする人には
何も伝わっていない
何が難しいのか
という事を掘り下げて
見えてくる事は
どこに時間がかかるのか
ということ
どうして時間がかかるのか
と掘り下げてみると
単純ではない、
複雑な要素がある
ということ
では、何が複雑なのか?
それはつまり懸念点だ。
外してはいけない観点でもある。
それを伝えれば
まだ相手には難度が伝わる。
じゃどうしたら良いのか。
やっとこさ、手段を考えれるのだなぁ
そこまで詰めてないと相手はどうしたら
いいかわからないので経験則のみで動き出す。
日常に忙殺されれば
そこまで詰めるのは
難しいだろう
だとしたら、
その時出来うる説明
と
自身が思う懸念点
と
もしかしたらなこと
というのを伝える事ができれば
事の重大さは相手に伝わるんじゃないかな
最後に外してはいけない点は
質問はいつでも受け入れる
という事を伝えておく事
これを外したら
伝えた意味がない。
上になればなるほど
大事だなぁ。伝えるという事が。
みな思い込みで仕事してるからなぁ。