心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

マインドマップを継続できたきっかけの一つ

マインドマップを習い始めてからの
2年の間にとあるコワーキングスペース
よく通っていた。


そのコワーキングスペースとは、
いまなきヒトマナビカフェだ。


閉店してしまったのは残念で仕方ない。


そこで、学んだことをよく話していた。
マインドマップについてもよく話していて
描いたものをスタッフさんに見せていた。


褒めてもらったり話しをしていて楽しかったので
ついつい盛り上がっていた。
それと同時にいろんなイベントがあって、
ちょくちょく参加していた。そんなこともあって
交友関係も広くなり案外楽しい土日を過ごしていた。
その変わり平日はブルーだったが。


そこで、スタッフさんから声をかけていただき、
マインドマップを使ったワークショップを開かせて
いただいて2年程は続いたかな。結構やらせてもらった。


人前で話すという経験であったり、ワークショップを
構築するであったり、ものすごく勉強になった。


ただ振り返ると無理していた時期でもあったのだ。
やる度に自分へのダメ出しと改善をしていかないと
強迫観念を自分にかけていたので、結局苦しかったのだ。


心の勉強もやりだしたあたりで、僕の中でほとぼりが
冷めたのかワークショップは終りを告げる。
最後は、期間が空いての開催だったがこの時僕は、
伝えたいことはマインドマップじゃないと思ったから
終りにした。


あっけなく終わったが後悔はなかった。


続く