心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

リズムに合わせる事より、そこにあるリズムを刻む

リズムを合わせないといけない



思っていた。


いや、確かに重要なんだけど。


でも、リズムに拘るあまり
あぁ硬くなってるし
打ち方も弱々しいし
なんなの?って感じになってる


リズムに合わせないといけない
ではなく、リズム「が」合う
なんだと思う。


小さい頃、
一人音が違うと
浮いてる感じがしたし
なんか空気も悪くなった気がするし
先生も気にしてる気がしたし
で、ずいぶん過敏になっていた。


それに加えての小学生ならではの
文化的な同調圧力を醸し出していた。
そいうこともあって、気付いたら音楽に
苦手意識が生まれていた。


そんなことに気づいた。


根っこには、きっとそんな思いが
あったのだろう。


そんなことに気づくために
ジャンベを叩いていたの
かもしれない。


じゃこれからどうするか?


リズムに合わせるために
必死になるんじゃなくて
そこにあるリズムを刻む。
そのことだけを考えて
叩いてみる


そんなことを
意識してみようと思う。


何事もやらんとわからんなぁ。