心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

頷きは場面によって意味が変わるから要注意。

頷き


これは場面で意味が
大きく異なる。


日常会話では・・・
「うんうん聞いているよ」
って意味であることが多い。


しかし会社では・・・
「話が理解できたんだね」
だ。


うんうん頷いていたら
話は理解してくれたのだろう
と思って気付いたら話が終わっていて
さらっとその場を去ってしまう。


そんなことは往々にして
よくあることだ。
僕にとっては。


だから、反応が薄い。
うんともすんとも言わない
ことさえある。


反対に僕が相手に
話をしているとき
うんともすんとも言わない
頷きもたいしてない。
っていう人相手に話すのは、
かなり大変だ。


相手の反応で
色々判断しちゃうからな。
話をまっとうに続けるのは
苦労する。


頷きは、
場面が変われば、
意味が変わることが
やっとわかった。


他の場面では、
どんな意味を持つのだろう。