心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

議事録は若い人がする。それは普通?規模が小さい程皆でやったほうがいい。

普通ってなんだろう。


例えば、
会議の議事録は若手がやる。とかね。
目的としては資料作成の鍛錬であったり
メモを取る上でのポイントを掴むだとかある。

それは分かるが「いつまで」若手が
やるのだろうか。


若い人が年中入ってくるなら話は別だ。


でも、そうじゃない会社だってたくさんある。


そいう会社ならば、
若い人がやるのが普通というのは、どうもおかしい。
多分それは一番下の人が、永遠とやり続ける事になる。


それになんの意味があるのだろう?


勿論、プロフェッショナルになって、
セミナー開催してという流れがあるなら
話は別だけどそうじゃないだろう。


普通って言ってないで、
皆で回せば良いのだ。


規模が小さいほど
普通に囚われないことが
とても大事だ。


普通って思い出したら、
疑ってみる必要があるなぁ。