心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

ビジネスメールって難しい。「結構です」は使わないようにしてる。

ビジネスメールって難しいなぁ


いつも思う。


難しい点って何かな?って
考えてみると。


・相手に不快にさせない言葉遣いをする。
・相手に失礼のない言葉遣いを考える。
・言いたいことを端的に伝えるべく冗長ではないか?
とかだろうか。


こいうことを考えていると
本当にメールを書くのって
大変な仕事だ。
でも他の仕事に比べて
重要度は下がりがち。


伝えるのって結構大変なのにね。


でもよく思うのは、
すっと書いてさっと送った方が
正直いいと思っている。
結局のところ、相手は返事が届くのを
待ち望んでいるのだから。


ここ最近受け取るメールの言葉の中で
この言葉きついなぁって感じるものがあった。


それは、「結構です」


何気に力強い。
言われてみると刺さるものがある。


だから、僕は使わないようにしている。


また、僕が最近心がけているのは、
丁寧に返すこと。

できるだけ丁寧に。
そして、「ありがとう」をどこかに
加えるようにしている。
言われた方としては「嬉しい」んじゃないかと思うから。


書くときに気をつけるポイントって
多いのかもしれないけど「前提」というか
「心構え」というか書く前の気持ちを整えてから
書いた方がわざわざ色んなことを考えるより
自然にできているような気がする。


日々勉強だな。
ビジネスメールほど、ちゃんと教えてもらう
機会が少ないものはないから、この辺りの
感性は鍛えたい。