心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

どんな「仕事」をする?を問い続ける日々

「仕事」について考える時間が多いこの頃。


なんの仕事をしているか


ではなく、


何のために仕事をしているのか?
どんな仕事をしているのか?


そんな事を考える事がとても多い。


日々坦々と仕事をしていくのも
一つだけど、それだと時間が
あっという間に過ぎていくだけ。
後には何も残らない。


やはり、こんだけやった!というのものを
残したいなとは思うわけで。


それに1日の3分の2は、
仕事の時間だ。


その時間を無駄に過ごすのは、
もったいないと思うこの頃。
折角なら有意義に過ごしたい。
仕事は辛いとか楽しいとかじゃなくて、
どんな仕事をして、
どんな結果を得たいのか。
それを追求していきたい。


感情的な所は、
エンジンにもなるので、
大事だけど一過性な所がある。
それだけじゃなくて、
継続的にエンジンを吹かせる
何かってのが欲しい。
多分それは、目的とか良い結果を得る
探求心だったり、そいうのじゃないかなぁ。


僕はしばらく自分に問い続けたい。


きっとこいうのは、
社会出る前に仕事体験したり
働く経験だったりそいうことをして
学んで培って明確にしていくもの
なのかもしれないなぁ。


僕は、学生時代バイトしてないから
全く分からなくて新入社員時代は、
随分悩んだな。今でも悩むけど、
あの頃とは違う悩みになった。


いづれにしても成長している事には
間違いない。


しばらく問い続けてみよう。