心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

完璧や美しさを目指すのが普通か。そこには知識か?心か?どちらで感じているのだろう?

完璧を目指す。


仕事では、
それが当たり前になってて
そこにこだわってるから、


ミスがあると
怒りが湧いてきたりする。


完璧を目指すこと自体は
悪いことじゃないと思う。


完璧にやろうとするから、
スキルは、伸びていく。
学習をしていく。


でも、完璧にやろうとしてない人でも
スキルは伸ばそうとする。
なにがそうさせる?


美意識


だと思う。


その人なりの
「美しさ」


そこを追求してるんじゃないかな。


とっても主観的。
客観的じゃない。


それでもいいじゃないか。


共感してくれる人
良いと思ってくれる人
応援してくれる人



必ず現れると思うから。


万人に好かれる美しさは、
ないのかもしれない。


でも、


一握りの人に好かれる美しさは、
あると思う。


絵画が永年人気な方は、多い。
では、果たして心から共感し、
美しいと感じてる人は、
どれぐらいいるのだろう?


絵画の勉強をしたから
評判があるから
ブランドがあるから
など。
外からくっつけたものを
頼りに良いと感じる。


これでも良いけど、


心から良いよねと
感じる心を大切にしたい。


そこには、
知識は、関係なく
自身の感性のみが頼り。


頭より
心で


掴む。


その為には、
頭を休ませて
心を活発にする


のが良さそうだ。


感性を思い出す日々だ。