心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

思考の整理術で心の整理はやらないこと。

更新469回目!

モヤ様が頭の中に到来する事がある。

その存在は、本当に厄介で
ほっとけばほっとくほどに
大きくなる。

何が餌なんだろう?

何かはわからないけど
もしかしたら、人の不安かもしれない。



モヤモヤが到来してくる時というのは、
大抵、やる事が多かったりタスクに
追われていたりという風に頭の中が
情報でいっぱいな時。

そいう時は、思考の整理術がかなり役にたつ。

それをやっていくとね・・・

ふっと湧いてくるものがある。

それは、何かというと、
「気持ち」

実は、これは無視してはいけない。
もし今取り扱えないなら、一旦保留にする
必要がある。
それぐらいに大事な事。

「気持ち」を取り扱う時は、
思考の整理術じゃ役不足なんだ。
なぜかというと、冷たいから。

思考の整理術は、論理的なんだよね。
論理に感情はのらない。
判断をするためにやるものが大半だから。
ビジネス思考なのね。

だから、冷たいんだ。

逆に「気持ち」は温かいもの。
そこに冷たい水をかけたら冷えちゃうよね。
だから、温かいものをかけて温度を維持して
あげないと。

「気持ち」の整理は、「心の整理」

「心の整理」をするには、
自分を安心・安全な場にする事。
そして、「問い」を優しく尋ねていく事。
最後に、心を明らかにしていく事。

まだあるけど、そんなところかな。
大事なのは、「問い」に見えて
実は、「姿勢」にある。


その「姿勢」さえできれば、大丈夫。
ちゃんと、「整うから」


その「姿勢」ってなんだろうね?
僕も勉強中なのだけど、
多分、「受け入れる」事だと思う。


まずそこからな気がする。


その「姿勢」さえできれば、
思考の整理術を活用しても
心は整う気がするなぁ。