心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「初めて」は、大変!と感じる事が多い。寄り添ってくれるとだいぶ楽なんだ。

更新436回目!


初めての分野を勉強してる時って、
最初は、こんな風なことが頭に浮かぶと思うんだ。


なんだろう?これは?

なんなんだ?これは?

わからんことばっかりで何がわからんかわからん!

とかね。


そんなことはないだろうか。


僕は今も初めて触る分野については「ある」


初めて仕事をした時は、今以上に強く感じていた。


こいう時って辛いものがある。


なんてたって、何を質問したらいいのかがわからない。


そして、頭が混乱しているせいで言葉にできないのだから、
余計に大変なんだ。


僕は、本当に大変だった。


普段から言葉数が少ないせいで
余計に大変だったな。


だから、職場の人たちからは、理解があまりなかった。
余計に辛いね。


本当に初めての世界は、手と足と寄り添うのが一番だと思う。


そうしたら、最初のステップは乗り越えれる。
乗り越えたら、さぁ次のステップだ。


そう考えることができる。


最初が辛かったからこそ初めての大変さはわかるつもりなんだ。


今も大変だけど、あの時より何をしたら乗り越えれるのかが
当時よりはわかってるから、あまり不安がない。


だからこそ思う。


仕事にしろ何にしろ初学者には、寄り添ってあげて欲しいな。