心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

本を読むって楽しいよ。

更新430回目!


本の読み方は、ひとつじゃない。


本の読み方の本というのは、
意外にある。


でも、そのいづれもがビジネス系に特化していて
ビジネスマンのため!が強い。


ということを去年、知った。


一字一句読むこと。
それだけが読書じゃなかった。


パッと開いたところを読む。
質問立てて斜め読みする。
とか色々ある。


自分が楽しいと感じる読書が
一番かもしれない。


読書って楽しいもんなんだ。


つまらないものじゃない。


もし、つまらないと感じるなら、
それは、つまらないと感じる本を読んでいただけなのだと思う。


まとまった情報を得るなら「本」が一番だ。


ネットの情報から必要な情報を得るには、
スキルが必要。


だから、ちと時間がかかる。


本を探すことも時間がかかる。


当たり外れもある。


でも、不思議なことに、
探し続けて当たり外れを経験していくと
なぜか当たりが続くことがある。


きっと、宝くじより確率は高いと思うんだ。


一瞬で手に入るお金よりも
本の方が熟成肉が美味しいと感じるのと似たものがると思うんだ。


もちろんスリルを味わたいなら、宝くじは最良かもしれない。


僕は、それでも本を選ぶなぁ。


できるなら、本屋さんで買いたいね。