心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

怒鳴るおじちゃんといなす相手さん。

更新407回目!


今日の仕事帰りの電車で

優先座席に座っていた?人に
酔っ払いのおじいちゃんが怒鳴っていました。

電車に乗っていて、そんな状況に巡り会うのも
かなり珍しく驚いてました。

まぁしばらくしたら落ち着くだろうと思っていたら
いやいや全く。。。

ガンガンに怒鳴っていました。

その一方で怒鳴られていると見られる方から
何やら笑い声が聞こえてきました。

なんだ?って思ったら、本当に怒鳴られてる人が
笑って返してました。
どうやらお二人さんでその一方の人に怒っていたようです。

どんな切り返しをしたのかは、分かりませんが
おっちゃんの方は、ひたすら罵詈雑言で優先座席はワシみたいな
じいちゃんが座る席だ!って言う事を繰り返していたわけですが
それをなんともせず返していて、たいしたもんだなぁーって
思いましたね。


本当に。凄いと思いました。


終いには、少々仲良くなっている様に見えた所で
お互い別れていったんですね。
いやぁビックリでした・・・


僕は、始終ざわざわしていて、いつ収まる?おっちゃん寂しいんかな?
とか支配欲強いなぁとか思ってました。


最後には、おっちゃんが静かになった時はビックリ!


ただただ、おっちゃんは話を聞いてほしかっただけ
なのかもしれないなぁって思いましたね。


たとえ言葉が悪くても口調が荒くても
話を最後まで聞いてみると、落ち着いてくるものなのかもしれないなぁ。


っと感じた時間でした。