心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

過去に学んだ事は、全て宝。だから出し惜しみせず出す事にしました。

更新396回目!


過去に学んだ事は、全て宝になると考えています。


学ぶ人というのは、セミナーに行ったり
たくさん本を読んだりしています。


それらは、お金という対価を払っているわけですが
これは要は、自己投資しているということ。
つまり、自分にお金を払っている訳ですね。


さて。


自分にお金を払って得たモノ
というのは、活用されているのだろうか。
っと頭に(?_?)が浮かびます。


もしかしたら、活用できているかもしれません。
もしかしたら、死蔵品になっているかもしれません。


もし・・・
活用できているなら!死蔵品になっているなら!


ただで提供するなんてありえない!とは思わず、
無償で提供してみるのは、どうでしょうか?


出し惜しみしていたら、死蔵品が増えていく一方です。
また、単なるモノが積もっていく一方なので、
スペースも減っていきます。圧縮されるなら、
話は別なのかもしれませんが、中々そうはいかないはず。


だとしたら、出してしまうのが手っ取り早いですね。



もし、前に立って話すならば、整理整頓して話せば
価値が上がります。
もし、立ち話・カフェで談話といった軽い場ならば、
その時に話せるだけの量で話せばいいんです。



セミナーとかで話を聞いてもらうなら、
整理整頓して小話では済まない濃さにしてから
提供したいと僕は考えてます。

そして、小話はたくさんするようにしています。
その方が自分にとってもいいし、聞いてくれる人にも得が多いですから。