心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

神陀塾からの気付き〜その2〜「感情」を無かった事にしない。

更新372回目!


神陀塾からの気付き〜その2〜です。

自分の感じた感情・持った思いや考えを
無かった事にしないというフレーズが
ありました。

それを聞いたとき、最近ちゃんとやってるなぁと
思えて進歩してるぞーって思いました(^_^)

ちゃんと前に進んでいるんですね。

仕事をしていると、感じた事や持った考え
というのは、無かった事にしがちです。
感じた事をそのまま行動に移したら、
自分だけが迷惑を被るのではなく、周りにも
影響を及ぼします。
それに自分の考えを大事にしすぎて
仕事が進まないのは、これまた影響を
かなり及ぼします。

全ての感情や考えがそいうものではないんですけど
怒りとか悲しみとかですよね。
まぁ時に喜びもそうなんですが・・・
心配しすぎても仕事に手がつかないなんて言う事が
ありますからね。

そいうこともあって、「無かった事にする」と。

僕はよーくやっていました。
たくさんやってました。
だから、今年3月に左瞼のピクピクがスゴくて
視界が少し狭く感じる事がありました。
今とやってる事は変わらなくて、ずっと一緒なんで
原因は仕事内容か?という状況でしたから
多分メンタル面に問題ありだったんでしょう。

怒りとか湧いてきたら、「今そんな時じゃない!」
ぐらいに目の前の事に集中!!!って考えて
仕事してました。
それが積み重なってかなり影響を及ぼして
しまったようです。
意外に体に不調が出ても、仕事に行く人が
多いですからね。
似た様な人は多いかもしれませんなー

こいう時に病院に行っても、たいしたことなかったり
するので悪循環をうみますねー

本人もしんどいですし。
ほんと大変だったり・・・

でも、今はだいぶ減ってきたかなと思います。
調子悪いって言っても、どいう所が気になってるのか
とか観るようにしてますし、仕事中でも保留する事を
覚えたので、だいぶ「無かった事にしない」ように
なってきたなぁと思います。

保留したことは、後で必ず思い出す事が重要だったり
するので今月からは振り返る事を可能な限りやるように
してますね。
そうじゃないと「無かった事にする」のと対して
変わらないんで。

もう少し徹底できると、今よりラクになって
身軽になる気がします。