心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

心の距離感を変える。

更新363回目!


人間関係って結構大変です。
誰しもが感じていること。

最近、言われることは、いい人をやめなさいであったり
付き合う人を変えるといいとか。

それらは、変化を促す為に言われたりしますよね。
そして、誰しもに良い顔をするのをやめなさい
ということでもあると思います。

僕もそう思うので、それでいいんです。


ただ、いい人だなぁって思う人の中に
無理しないで自然といい人になってる人
だっているだろうから、一概に言えるわけでもないなって思うんですね。


それに、八方美人といい人を混同していないかとも思うわけです。


だから、世間一般的に言われる事を鵜呑みにするのもちょっとなぁと思ったりします。


じゃ、どうやったらより良く人を付き合っていけるんだろうって考えてみると
御縁は繋がるものなので、操縦はしにくいでしょうど、
心の距離感なら出来ると思うんですよね。

ようは、どんな距離感で付き合うかですよね。

嫌いな人とは、できるだけ距離をおこうとか
居心地がいい人となら、一緒にいるようにしようとか。


あからさまにしなくていいので、
気持ちの面でそうしていくと、
無用に縁を切らずに過ごせるんではないかなと思います。


自戒を込めて。