心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

資格はあってないようなもの。

更新352回目!


資格ってあってないようなもの。

という価値観がいつの間にかありました。

どっかで見聞きしてそいうものかーって
思ったのかも。

それでも何かやろうと思ったら資格を取りにいった方がいい?
という発想もあるわけで。

これって、二つの世界観をごっちゃにしちゃってるよなって
思うんですよね。

資格は、人から見たら分かりやすいけど中身まで見合ったものか
分からないよね。って考え。

何かを見つけようと思ったら資格の勉強が手っ取り早いという考え。

両方あります。

どれも環境によって身に付いた考え。


でも、そろそろ後者の価値観は、捨てたいなぁと考えてます。

前者の方ももう少し深く見つめたいんですよね。

資格は持ってると人からどんな能力があるか評価しやすいです。
でも、中身は?と聞かれるとどこか心もとない。
ただ、勉強するには、纏まっているのでやりやすいという側面も
あります。
だとしたら?資格が欲しいからやるのでなく「身につける」という
意志の元でやるのが良さそう。
そして、資格を手に入れたからといってもそれを表に出す必要も無いなぁと。

どうせ勉強するなら中身が伴うようにしたい。