心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

案外自分のやっている事は分かってないなぁ

更新243日目!

 

自分のやっている事って結構分かってないな。

っと今日友人と話してて思いました。

僕にとっては、普通という認識程度だったんですよ。

でも、他人から見たらそうじゃないと。

 

こういった事は、往々にしてあるものです。

これまで自分と他者の違いは、認識して来たつもり

でしたが、まだあった様です。

 

何があったのか?

僕が発信している事は、他人からみたら

深いよねぇって感じる事があるとのこと。

それを聞いて「そうなの?」って思わず聞き返して

しまいました。

いやぁ本当にびっくりしまして。

僕には、深く物事を考えている自覚が無かったんです。

逆の事は、自覚あるんですけどね・・・

何故か、深いという認識はありませんでした。

  

色々話していて、ほぉーっと感じた事は、

情報を丸呑みしないで、吟味する事は多いなと。

敢えて言うならば、深く物事を見ようとする事ですかね。

可能な限り視野を広げて考えようとします。

なぜなら、1つの事実に対して複数の側面が

存在するはずだからです。

 

例えば、性格判断を例にすると・・・

Aという結果が出たとします。

その中には、多くのワードがあって、当たっている事や

当たっていない事が含まれているわけですね。

それを含めて、丸呑みすると、

その結果=私ってなるわけです。

でも、それって本当ですか?違いますよね?

それが全てではないですよね?

違う側面がありますよね?

っと考えて、他の判定を見たり、自己観察をしたりして

僕は、こいう傾向があるなって考えます。

 

そんな感じで、多くの情報をできるだけ集めて

あれこれ考えて、結果を出すみたいな事をしますね。

中には、決めつけになってしまって、視点が1つしか無い

という事もありますが(; ^ω^)

基本的にやろうとしている事はそいう事です。

 

まぁこれは、仕事にしてないので適当に済みますが、

もし仕事ならば、統計で結果を算出するべきでしょうね。

僕がやっている事は、感覚的なものですからね。

ある意味、頼りになりません。

 

でも、僕にとっては、最高に頼りになります。

なぜなら、自分が出した結果だからです。

それが間違えてても別に問題ないですから。

僕が出す結果は、可能性ですから。

それでも時には、断定する時もあります。

アレ嫌!やりたくない!これは違う!とか

コレ好き!これ、やりたい!とかねw

 

そんな感じなので、自分勝手に考えているわけです。

それでいいかなぁって思ってます。

僕は僕でしかありませんからね。

所詮、他人には成れませんから。

 

という事を書いたら、深いって感じはるってことだろうか・・・