心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「好き」って言えるって大事!

更新211日目!

 

ここ最近、「好き」って言える事が増えてきました。

 

なーーーーんて、聞いたら

 

???x100

 

でしょうか?

それとも、

 

???x10

 

でしょうか?

あまり変わりませんね(^_^;A

 

もし、???x1だったら、嬉しいですね。

いやいや、分かるよ〜って

言ってもらえたら尚嬉しいです!

 

いやぁ本当にそうなんですよ〜

あぁこれ好きだわ!って言える様になったのは

最近の話しなのです。

 

自然の音がする場所が好き。

町家でゆっくりするのが好き。

美術館でじっくり見るのが好き。

 

はい。まだあります。

今発見した好きもあります。

 

って言える様になったのは、去年から。

 

たった1つのきっかけで変わりました。

「好きって言ったらそれでええねん」

そんな事を聞いて、「あっそれでいいんだぁ」って

思えました。

 

なんで、そうなったか?というと、

それまで、「よく、やること」みたいに

習慣的なものに対して、好きって言ってました。

(今、思うと)

だから、時間が経てば、好きなものが変わるなんて

あり得ないぐらいに思ってました。

えっ?それって本当に好きなの?みたいに感じてました。

 

でも、ですね。

 

そもそも、「好き」っていうのは、感情的なもの。

 

だから、僕が感じていたものは「いびつ」だったんですね。

いやはや、お恥ずかしい限り。

 

なので、「これ、好きやねん」って言ったら、

それでいいんだと、分かりました。

 

それ以来、「あぁこれ、好きかも〜」って感じる事が

増えてきました。

それに合わせて、他の感性も伸びてきたのか、

「楽しい」って感じる事が増えたりしました。

へぇーーーって感じですね。

 

それと同じく、「〇〇って言ったらそれでええねん」

という自分に対するOKの出し方が分かってからというもの

何かがドンドン剥がれていく様でした。

そしたら、変化も速まりましたね。

もちろん、周りの友人の影響あってということもありますが。

 

本当に〇〇でいいのか?

というように自分の事に対して、誰かの承認がいるのだろうか?

という所が一番の肝だったように思いますね。

 

自分の事ですから、自分で承認しちゃえばいいわけで・・・

誰かにお願いしても、真心から承認してくれる人もとても少ないわけで。。。

それに、最終的には「自分が」「自分に」OKを出さないと、

遠い先に困るだろうなって思うんですね。

 

自分で決めないで過ごしてきたら、

決める事にとても勇気が必要です。

決める事に時間がかなりかかります。

小さい事ですら、自分で決める事ができなくなります。

決めた経験が無いというのは、リスクが大きいのだと思います。

 

一度でも、自分で決めた事があれば、

かなり違うでしょう。しかし、自分で決めた自覚が必要です。

自覚が無ければ、他人の意向で決めたようなものですから。

 

決めるには、責任が伴います。

仕事だったら話が別ですが、

自分の事です。気にしなくても、なんとかなるでしょう。