心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

相手の話を聞き続けるには?

更新169日目!


自分が今何を感じているのか?
今何を考えてる?

これが、分かってくると
人の話を聞き続ける事が容易になってくるのだと思う。


イラッとしたり、めっちゃ共感!とかあっても
それを感じている自分がいて、今は話す時か?
それとも話を聞く時か?を判断すればいい。


それが出来てないと、相手の話に割って入ることになりかねない。


とはいえ。
これは、難しい。


僕もできているか?というと、
まだまだな部分もある。


それに、これは空気や間を読む必要が
あるわけで、機を外したらもやっとしかねない。

これを恐れるのは、仕方ないとして
囚われるのは、ちとまずい。


そいうことを念頭においてるけど、
まぁ難しい事には、変わりはない。


練習あるのみ!
(練習っていう表現がしっくりこないけど)



これだけは言える。


相手の話を聴くのは、とっても愉しい。
愉しいと言ったら、本当に語弊があるかもしれないが、
色々学ばせてもらえるし、相手がスッキリして
最後別れたりできるのがいいなぁって感じる。


これからも磨いていくことにする。