心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「無い物ねだり」から「あるものねだり」へ?

更新123日目!

 

普段、「ないものねだり」をしている事はないでしょうか?

 

僕も、あぁ行きたいイベントあるねんけどなぁ・・・

でも日が合わないんだよなぁ・・・

ということは、よくあります。

 

他にもありますが、これに近いものでいうと、

「なんか、楽しい事無いかなぁ」になりますかね。

以前、こんな記事を書きました。

 

tabi-life.hatenablog.jp

 

これに加筆するカタチになります。

 

何気なく、無い物ねだりはしてしまうと思うので、

どうしようもないと僕は思っています。

身も蓋もないですね。

でも、目を向ける先は変えていけると思います。

 

それは、「自分」にないものを見るのではなく、

「自分」にあるものに目を向ける。事です。

 

一見、難しそうに見えますが、簡単です。

 

 

 

 

今、どんな気分ですか?

どんな思いを巡らしましたか?

どんな気持ちが湧いたでしょうか?

体がどこか痛んだり、腹の底から何かわき上がるものが

ありましたか?

 

今感じたもの。

これって、「自分」にあるものですよね?

そこに焦点を当てるんです。

 

後は、応用するだけです。

「自分」にとって当たり前な事はなんだろう?

何をしたら楽しいかな?

などですね。

 

そうしたら、「無い物ねだり」が「あるものねだり」に

変わるかもしれませんw

いやもう、ねだったりしませんよね。

なんでって、既に持っているんですから(≧∇≦)

 

そしたら、良い事が舞い降りてくるんじゃないかなぁって

思いますね(≧∇≦)