心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

アートセラピー講座を受講してきました!

更新19日目!

 

今日は、友人のアートセラピー講座へ行ってきました。

行った講座は、こちら。

アートセラピーwith呼吸法講座 | 心理カウンセラー 水崎結香のなら結び 奈良で心理学の講座・セミナー・カウンセリングを開催中

 

マインドマップを描く事が多い僕としては、

とても気になる内容です。

 

何が気になるって?

 

マインドマップでは、絵を描く必要があるからです。

多くは伝えたい事を絵に落とし込むんですが、

絵を描いてるうちに違う絵を描きたくなる事もあり、

描き終わってみると、違う捉え方が出来て

面白いんですね。

 

それで、そんな描き方と違う事をしたらどうなるんだろう?

それが気になっていました。

 

結果として、行って良かったですね。

 

自分の奥底で感じている事が反映され

自分の方向性は間違ってないという事を確認できました。

 

どうやら、描けば描く程、能力開発になるとの事。

つまり、描く事で自分の奥底のものが磨かれ、自分を表現する力がつき

行動に変容を起こす事ができるようです。

 

なるほど。と感じました。

マインドマップも似たようなもので、描けば描く程、考えを整理する力が

つきましたし、自分を俯瞰する力が磨かれて行った様に思います。

それによって、発言もシンプルになっていった結果、伝える力も伸びっていたのでは?

と今は感じます。

 

今回のは、「あれを描こう」とかではなく「手の動くままに描く」

と言う事をしました。

そこがミソなんですね。

恐らく願望まっしぐらに描こうとしたらまぁまず手が止まりますからね。

何も進展しなかったでしょうから。

 

描いてる間は、なんというか何も感じてなかったように感じてます。。。

多分。

 

描いたものは、統計的な見方をして多方面から考察していくんですが、

そこに囚われるよりも感じた事を話す方が大事ということで、

あぁ今考えている方向性は、何も問題ないんだなぁと感じる事ができました。

 

時折、描いてみてまた経過を観察してみたいと思います。

 

今日は、本当に行って良かったですね^^