心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

2018-05-03から1日間の記事一覧

頑張る事をやめた

友達から熱ーい!メッセージが やってきて、したかないなぁと 思って参加したのが始まり 「ABCコーピング」 今は「4nessコーピング」となっている この時の感動は今でも覚えてる 自分を客観視するという事 そのイメージ、陰陽太極図など。 僕がずっと考えて…

バレるのが怖かった

カラーセラピーをやっていた時 色の言葉を言う時に決まって 同じワードになっている気がして それがバレるのが怖かった。 実際の所気にするところではないのだが 当時はかなり気にしていて恐れみたいに なってた。と同時に口から出るワードが ほんとに合って…

カラーセラピーでの躓き

カラーセラピーを始めて、 この時30人ほど友達に させてもらった。 この時協力してくれた 友達には感謝しかない。 カラーセラピーをしている僕は、 不思議な感覚があった。 終わってみると脳疲労が半端なかったのだ。 当時はよくわからなかったが 今思うに…

カラーセラピー・数秘との出会い

心理カウンセリングを通して 心の穴が埋まった感覚を得た僕は、 カラーセラピーの勉強をすることになる。 この時衝撃的だった。 色から自分のことがわんさかわかったのだ。 これには驚いた。 そいうこともあって楽しかったことを覚えている。 話は前後するが…

心理カウンセリングとの出会い

職場が変わって夜勤の仕事に変わってから 担当リーダーからまさかの理不尽な行動を 目の当たりにする。 この時から抱えるストレスの質が変わり 生活習慣の変化や理不尽さや仕事を覚えるや 肉体的疲労からのストレスなど抱えるようになり 僕個人の力ではどう…

仕事の転換点を迎える

自分と向き合い始めてみると 結構苦しいことが多かった。 そんな中、仕事がデスクワークから 体を使うハードワークへと変わった。 そこで、僕の中で堪忍の尾が切れて 溜まっていた怒りの感情が爆発したのだ ただ爆発したはいいが、言葉にできないから 体に思…

承認欲求の高まりと合わせて、自分と向き合い始める。

マインドマップを描くことが当たり前になり 僕の中では大好きな部類に入ることになった。 一方で、描いたものをSNSにアップすることは 多かった。これだけはずっと続いていた。 人から認めてもらいたかったのだ。 それだけに僕は自信がなかったし暗かったし …

マインドマップを継続できたきっかけの一つ

マインドマップを習い始めてからの 2年の間にとあるコワーキングスペースに よく通っていた。 そのコワーキングスペースとは、 いまなきヒトマナビカフェだ。 閉店してしまったのは残念で仕方ない。 そこで、学んだことをよく話していた。 マインドマップに…