心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

「知りたい」をやめる

「なぜ?」と問う事は
当たり前すぎて、
全く疑問の余地のない
行為だった。


また、「なぜ?」と問うのは、
「知りたいから」だ


「無意識に」「知りたい」欲求を
発動している。知ろうとしなくても
知ろうとするのだ。あらゆることに。


だから、気付いたら疑問でいっぱい
だし、知らない事があることの不快感も
またいっぱい。だから、不快感なんて
感じなくなってしまった。


知らない事が目の前にくると、
その不快感は、現れる。が、
感じなくしてきたものだから、
あたかも初めての感覚ばりに感じ
驚いて蓋をするという行動に出るために


また不快感から遠ざかるという
循環にいる。


だから、「知りたい」という事を
やめてみる。


そうするとどうなるのかな?
分からない。がそれでいい。


観察してみるところだが
それすらも傍観しておこう


とかく。


「知りたい」をやめてみる。