心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

失敗から学ぶとは。

失敗はするものだ

そして、なかったことにもできる

これまで、幾度も同じをしてきた。
しかし、原因がわからないのだ。
そして、直ぐに自分を責める癖もあった。

だから、事象が発生しては消しての
連続になっており側から見れば、
なんて学習能力のないやつなんだ!と
見られてもおかしくない。

で、事態は起きた。

で、振り返って見た。
つまり、そいう事なのだ。

どいうことかといえば、
簡単である。

原因などほっとけばいいのである。
分からないなら。

行動パターンを振り返ってみて、
原因は複数ありそうだ。ならば、
次はこうしてみよう。という
試行錯誤を繰り返し改善していけば
いいのだ。


そんな簡単な事をなぜしなかったのか?
不思議でしょうがないが自分を責めている
段階で事実を正しく見る事ができておらず
建設的な考えに至っていない事が大きな要因だ。


だから、自分を責めるより


次はこうしてみよう。


を繰り返してうまくいくパタンを
見つければいいのだ。


簡単な事だ。


明日から実践していこう。