心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

頑張る事をやめた

友達から熱ーい!メッセージが
やってきて、したかないなぁと
思って参加したのが始まり


「ABCコーピング」
今は「4nessコーピング」となっている


この時の感動は今でも覚えてる


自分を客観視するという事
そのイメージ、陰陽太極図など。
僕がずっと考えてた事とすごい
似てて感動してた。


それでもっと知りたいと思って
講座に参加した。


それまでは自分と向き合うのは
平常だからどうという事はない
と思っていたのだが


講座に行ってみて、
それは打ち砕かれる


僕が見る視点は浅かった。
それがよくわかったし
コーピングの奥深さというのを
ものすごく感じた。


それからどハマりして
今もよく活用してる。


この講座を受けた事で
僕は「頑張る」のが当たり前に
なっている事に気付いた。
それが「苦」になっていたと気付いた


それがわかった瞬間に
なんだかほっとする気持ちになった


日常が少し楽になる瞬間だった。


続く