心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

カラーセラピーでの躓き

カラーセラピーを始めて、
この時30人ほど友達に
させてもらった。


この時協力してくれた
友達には感謝しかない。


カラーセラピーをしている僕は、
不思議な感覚があった。
終わってみると脳疲労が半端なかったのだ。


当時はよくわからなかったが
今思うに、聞く・分析・推測やらを
高速に行っていたのだと思う。
そのせいか確信をつく質問であったり
普段とは違う視点で物事をみている
自分がいた。


受けてくれた友達からは、
賞賛のコメントや応援もたくさんもらっていた。
表面的には嬉しくて調子に乗っているところもあり
面白かった。が、どうにも満たされていない自分がいた。


恐れみたいのがあった。
カラーセラピーをするにあたり知らず知らず
自己流になっていたところがあり、それが原因で
僕は湧き出てくるワードを信じる事ができなった。
カラーセラピーにはマニュアルを使用するものと
マニュアルなしでクリエイティブにメッセージを
表現するものがあり、後者でやっていた。
(人に行うのにマニュアルではダメでしょうなどと
 思っていたが故にそうしていた。もちろんダメなどではない)


この躓きは後に大きな転換となる。


続く