心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

心理カウンセリングとの出会い

職場が変わって夜勤の仕事に変わってから
担当リーダーからまさかの理不尽な行動を
目の当たりにする。


この時から抱えるストレスの質が変わり
生活習慣の変化や理不尽さや仕事を覚えるや
肉体的疲労からのストレスなど抱えるようになり
僕個人の力ではどうにもならなくなってしまった。


この時、たまたま心の勉強を始めていて
そのご縁で今も良くしてもらっている整体師さんや
友達がたくさんいる。


そんな出会いもあって、僕はカウンセリングを受ける
勇気が湧いてきた。この時真っ先に浮かんだのは、
マインドマップ仲間の心理カウンセラーだ。
その人にお願いをした。


もう涙ぼろぼろである。どれだけ自分を抑圧してきたのか
よくわかるほど。自分に「頑張ったね」っていったことが
なかったのだが、この一言で救われた。


このカウンセリングが功を奏し
自分の中に抱えるぼっかり空いた穴が埋まった
と感じた。この時の感触はなんともいえないものだった。


それがきっかけで、当時友達にカラーセラピーやっているのを
思い出してふとカラーセラピーやりたいと思った。


続く