心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

承認欲求の高まりと合わせて、自分と向き合い始める。

マインドマップを描くことが当たり前になり


僕の中では大好きな部類に入ることになった。


一方で、描いたものをSNSにアップすることは
多かった。これだけはずっと続いていた。
人から認めてもらいたかったのだ。


それだけに僕は自信がなかったし暗かったし
自尊感情も薄いものだった。
人から何かしら賞賛とかをもらってないと
自我を維持できてなかったんだ。
そんな状態だから仕事なんてまぁストレスフルだ
毎日がしんどい。そんな日々。だから、SNSの方では
承認欲求を満たすアクションが増すばかり。


そんな悪循環を繰り返していた。
この時には、もう頭がパンパンになったりとかは
少なくなっていた。この辺りから「自分と向き合う」
ということをよくやっていた。マインドマップ
描きまくっていた時に、描いたものから気づきが
起きやすくなったことが判明したことで、


描くことで「自分」を知ったり、心の闇と向き合ったり
ということを自然と行うようになった。とはいえ、やり方は
超雑だから、直ぐに自分の責め苦。なかなか向き合いきれない
ことがばかりだった。


続く