心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

花粉症における鼻水と目のかゆみの対処法

花粉症の時期がついにやってきた。

この時期が来たら、しばらくティッシュ
仲良しさんだなと思い始めると同時に
春が来たなぁと思う。

僕は小学生の頃からずっと花粉症で
この時期になると大変だった。
当初は鼻がズルズルでかなり大変だったが
今となっては、随分対処法もわかってきて
年々楽になってきている。

ということで、その対処法をまとめておきたい


まず、鼻水が出てきたら、

すすらない

すすっても軽く

次にズルズルなるまで待つ

ズルズルなってきたら
ここで鼻をかむ
意外とここは気持ちいい

どうしてこうするかというと
鼻をすすりすぎると、鼻水の影響で
鼻の奥に炎症?が発生して気道が
どんどん狭くなっていく。
すると、息もしづらくなるし
鼻もすすれなくなっていくので
鼻水が垂れるがままになってしまう。

ここで頑張って鼻をかむと
今度は鼻の奥が乾燥していくのか
痛みも起きてくる。


なので、
まず、鼻水が出てきても軽くすする程度にしておく
ズルズルしてきたら鼻をかむ



がおススメ


それだけで、鼻の奥が痛まないし
鼻の入り口も痛痒くならない
この辺りは予想以上にストレスになるし
しんどくなるから、まずそこから解消される


大半はこれだけで解決する


あと、目のかゆみは、


放置と軽い触る


がおススメ
基本的に痒みは炎症が元。だと思ってる
だから、こすれば更に悪化する
触れるだけで案外痒みが軽くなる。


最後に、鼻をすすることは沢山の空気を
吸うことになります。また鼻をかむことは
沢山の空気を出すことになります。
そして、体内の水分が沢山出ていきます。


だから、ゆっくりめに軽く深呼吸を行う事と
水を多めにとることで乾燥を防ぎます。


まとめます。

鼻をすすらないこと
すするなら軽く
ズルズルしてきたら鼻をかむ
目のかゆみは、軽く触る程度で放置
ゆっくりめに深呼吸
水を多めにとる


以上になります。
あくまでも僕個人の対処法で
万人ウケでもなく、ましてや
医師の資格もありませんので
一意見として捉えてください。

結果の責任はとれないので
ご了承ください。