心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

価値観ってなんだ?の答えが見えた気がする。

先日、色の勉強しにいった時に

思わずメモしたい衝動に駆られて
メモした言葉がある。それがこれ

「着眼点の違い = 価値観の違い」

ハッとする言葉

価値観ってなんだ?!とずっと
モヤモヤしてて解が見えてはボケての
繰り返しだったが、この答えは僕の
心を捉えたように思う。

例に橋の渡り方があった。

足元や下を見て危険がないか確認しながら歩く。つまり、慎重に物事を進める事が大事であり、そこに価値を感じるということ

歩き方は実は人によって違う
そこには、その人が大事にしている事が違うんだな

歩く時、何を思って歩いているのか。

他の行動にも言える。

ということは、「違い」はそこら中にあり
「視点」もそれだけ沢山あり、
「大事にしている事」も沢山違ってる。

僕の大事にしてる事はなんだろうか?

あなたの大事にしている事はなんだろうか?

この気付きが自分に何をもたらすのだろう?


僕は世界が優しいものになる
と感じる


気付きは、ゆるしに繋がるから。