心の赴くまま〜ライフコンパス〜

「今」何を思い、何を考え、何を感じているか。

今年は「意識転換」の年

今年の振り返りを行った

3分の2ほど

ざっくりいうと
今年は「意識転換」の年

9月を区切りに
仕事も私生活も
変わった

それまでは、仕事は受け身だったが
9月以降は積極的に取り組めた。
(内容的にはまだまだだが足がかりが
できただけでもよい)

私生活は、一人暮らしを始めた
実家暮らしからの一人
本当に自由で楽
その分、全て自分でやる自由がある

この転換点の前後は
半端ない辛苦があったが、
今となってはよい思い出だ

一番大きいのは、
誰かがやってくれるという
逃げ口上が使えなくなったことだ
僕がやり通すという責任を果たさなくては
ならなくなった。それを認めざるを得ない
年で、一番苦しかったが、そんな事実を
認めれている今があるので、仕事の不満が
最後にあっても何も後悔はない。

次に繋げればいい

ただ、それだけのこと

私生活も一緒

全て自分でやり通さないといけない
もちろん手抜きはいくらでもできるので
ちょいちゃいしていたが基本姿勢は変わらない。


本当に痛感したのは、選択の自由と
それに伴う責任だった


その度に、人と関わってきてるので
良くしていただいて有難いなぁ


今年も人に助けてもらった一年になった。